診療案内|東近江市建部の歯科・歯医者ならひめの歯科クリニック

土日は午前9:30~13:00・午後14:30~16:30
木日祝 基本休診(医院指定日)

tel.0748-36-2518

滋賀県東近江市建部上中町606

東近江市建部・ひめの歯科クリニック

ひめの歯科クリニックは
「気軽に何でも相談できる歯科医院」を目指しています

診療理念 歯の治療や歯科医院が苦手な方にも、安心&リラックスして通える空間づくりを心がけています。
そのため、ひめの歯科クリニックのスタッフは、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。患者さんが笑顔で健康的な毎日を過ごせるよう、希望や悩みに丁寧に耳を傾け、アドバイスや治療を行っています。
また、治療が終わったらお口の健康維持をいたしましょう。定期的に検診に来ていただき、しっかりと予防ケアをお受けください。
その他お口はもちろん、全身の健康の悩みや困りごともご相談ください。スタッフ一同、全力で地域の皆さんの健康づくりをサポートします。

歯が痛い

冷たいものがしみる など

むし歯治療で歯を削れば削るほど、歯は弱くなっていきます。なるべく最小限の範囲でむし歯治療をすることが大切です。
ひめの歯科クリニックでは、皆さんが苦手な治療中の痛みをコントロールするため、豊富な治療経験をもとに麻酔などを丁寧に使用しています。

お子さんにむし歯ができた

お子さんのお口の健康を守りたい など

初めての来院では歯科医院や歯の治療に慣れることができるように、楽しくおしゃべりをするところから始めます。無理な治療をすることなく、丁寧な説明を心がけていますので、ご安心ください。 さらに、予防のために、むし歯になった原因を一緒に考え、ケアについて指導やアドバイスをします。ご家族みんなで、お子さんたちのお口を見守っていきましょう。

むし歯・歯周病を防ぎたい

自分の歯をずっと使い続けたい など

自分の歯を長く快適に使い続けていくためには、むし歯と歯周病を予防することが重要です。セルフケア以外にも、歯科医院で専門的なメンテナンスを受けて健康で清潔なお口を維持しましょう。
ひめの歯科クリニックでは安心してメンテナンスを受けていただけるように、工夫や配慮もしています。お気軽にお問い合わせください。

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする など

歯周病は歯周病菌によって歯を支える組織や骨が侵されていく病気です。初期段階では自覚症状がほとんどないため、気づいた時には症状が進んでいることがほとんどです。進行すると最悪の場合、歯がグラついたり抜けてしまうことになります。
大切な歯を失わないために、一度ご自身の現状を確認するべく来院ください。

入れ歯(義歯)作製

使いやすい入れ歯がほしい

今の入れ歯に不満がある など

歯は食事や会話を快適にするために欠かせません。しっかりと噛むという行為には認知症や誤嚥を防ぐ効果もあると言われています。
全身の健康を守るために、歯を失ったら放置しないで必ず補いましょう
ひめの歯科クリニック院長は日本臨床歯科補綴学会で研鑽を積んでまいりました。これまでの製作経験と最新の知識をもとに、患者さんのお口に合う使いやすい入れ歯を創っています。使い心地や価格など、まずはご希望をお聞かせください。

お口をケガした・歯が折れた

親知らずを抜きたい

できものがある・舌が気になる など

口腔外科ではむし歯や歯周病以外のお口のトラブルに、外科の立場から対処します。親知らずの抜歯口内炎などのできもの治療など、歯やお口のことでお困りのことがありましたらどんなことでもご相談ください。
お子さんが遊んでいてお口の中やまわりをケガしたり、歯が折れてしまった時にも急患として対応します。なお、折れたり抜けたりした歯がありましたら、“牛乳”につけて一緒にお持ちください

顎関節治療

顎の関節が痛む・鳴る

お口を大きく開けられない など

顎の関節が痛んだり、音が鳴る、お口が大きく開かなくなったといった悩みがありましたら、顎関節症かもしれません。
最初は顎の関節に違和感を感じるだけでも、徐々に痛みが増したり、肩こりや頭痛などの全身症状を引き起こすことがあります。悪化しないように、早めに治療に取り組んでいきましょう。
ひめの歯科クリニックでは検診でも顎関節をチェックして早期発見を心がけています。

妊娠中のむし歯・歯周病を防ぎたい

出産前にお口のトラブルを治したい など

妊娠中はつわりやホルモンの影響でむし歯や歯周病にかかりやすくなっています。産後、赤ちゃんのお口にむし歯菌や歯周病菌を移さないために、むし歯や歯周病は妊娠中に治しておきましょう。
授乳中のお口のケアについてもご指導します。安定期に入ってつわりが落ち着いたら、ぜひ一度マタニティ歯科を受診しましょう。

スポーツ歯科

スポーツ中のお口のケガを防ぎたい

運動能力を引き出したい など

格闘技や接触の多いスポーツにはケガがつきものです。歯を折ったりお口の中やまわりをケガしないように、ひめの歯科クリニックではスポーツ用のマウスピースを創っています。
オーダーメイドで創りますのでお口にぴったりと合い、歯はもちろん、骨や関節へのダメージも抑えることができます。
また、しっかりと噛み締めることができるため、運動能力の向上も期待できます。

もう一度しっかり噛みたい

失った歯を自然に補いたい など

インプラントでは歯を失った顎の骨に人工歯根を植え込み、人工の歯を取り付けます。顎の骨に固定されるため、しっかりと噛むことができ快適に食事や会話ができるようになります。
ひめの歯科クリニックでは世界シェアNO.1のストローマン社製のインプラントを使用しています。
また、診断の際には歯科用CTで歯肉の中の歯や骨などの状態も確認しています。皆さんのお口の状態に合わせた治療計画をご提案します。

CTについて >

治療後もきれいな歯でいたい

金属アレルギーが気になる など

審美歯科ではセラミックなどの歯科素材を使って、自然で美しい詰め物・被せ物をご提供しています。
歯科用CTやセファロで歯肉の内側の歯や顎の骨・頭蓋骨の状態を確認し、噛み合わせやすく機能性の高い歯に整えます。
また、金属を使わずに治療ができるため、金属アレルギーの方にもお薦めです。

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる など

生えて間もない頃は白く美しい歯も、加齢や食生活、遺伝の影響で徐々に黄ばんでいってしまいます。
歯科医院では、専用の薬剤で歯を自然な白さに整えることができます。
当院では、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」に対応しています。当院でマウスピースを作り、専用の薬剤をマウスピースに塗布してお好きな時間に装着していただくだけなので、通院する時間がない方にもおすすめです。

矯正歯科(機能的矯正装置プレオルソ)

お子さんの歯並びが気になる

口呼吸を鼻呼吸に改善したい など

プレオルソとは、子ども専用のマウスピース型の矯正装置です。お口まわりの筋肉をバランス良く整えることで、歯並びやかみ合わせを整えていきます。取り外し可能で、家の中や睡眠時に取り付けるだけなので、痛みが少なくストレスなく行うことができます。